シャープと共同で「IoT」「光」を探究するプログラムを開発のイメージ

シャープと共同で「IoT」「光」を探究するプログラムを開発

2021年度 経産省「未来の実証」事業に採択。STEAMライブラリーにてコンテンツを無償一般公開
クライアント
経済産業省、シャープ株式会社
カテゴリ
教材・コンテンツ開発
担当スタッフ
岩田拓真
星功基
杉野亮介
髙崎薫
石神工平

「IoT」「光」の技術・製品・社会を探究する
2つのSTEAMコンテンツを開発・公開

経済産業省では、子ども達が「未来社会の創り手」に育つきっかけを提供すべく、産業界や研究機関等と連携し、学際的で探究的な学習のための多様なデジタルコンテンツを開発して「STEAMライブラリー」として2021年3月に無償公開し、2022年3月にコンテンツを拡充してリニューアルオープンしました。エイスクールは2年連続でシャープ株式会社と共同で本実証事業を受託し、2021年度に新たに2つの中高生向けSTEAMコンテンツを開発・公開しています。

コンテンツのテーマは、「イノベーションを通じた社会課題解決」。ものづくり企業を代表するシャープ社の持つ技術・製品を題材に、「IoTとは何か?IoT技術により未来はどうなる?」「光の技術は日常のどこにひそんでいるか?社会をどう支えているか?」といった切り口で科学技術と暮らし・社会のつながりを探究し、未来の社会課題の解決に挑戦する内容です。

シリーズ④ IoTが実現する世界
〜IoT技術により未来はどうなる?〜

従来パソコンやスマートホンなどの情報機器を介して利用していたインターネットのしくみが、暮らしのあらゆるシーンで活用されるようになりました。 そこには「人には見えない情報を感知し」「正確に予測し」「たくさんの人に」「早く伝えたい」といった願いから、カメラその他センシング技術、通信技術、表示技術、AI(人工知能)など、専門家たちが実現してきた様々な知恵があります。皆さんが潜在的に持っている知恵を活かす場面、探してみませんか。

 

【発見パート】(50分授業×2回)
・前編:IoTが実現する世界 〜身近な生活にひそむIoT〜
・後編:IoTが実現する世界 〜社会の裏側を支えるIoT〜

【探究パート】(50分授業×2〜9回)
・A. 課題解決プロジェクト 〜IoTを用いて社会課題を解決する〜
・B. 未来構想プロジェクト 〜これからのIoT社会のビジョンを描く〜
・C. 技術研究プロジェクト 〜IoT・センシング技術を探究する〜

 

▼授業資料はこちらから
https://www.steam-library.go.jp/content/113

シリーズ⑤ 暮らしを支える光の科学
〜光の技術は日常のどこにひそんでいる?〜

朝は太陽の光から始まります。光のない世界が考えられないほど、空気と同じくらい当たり前の存在である光。特に私たち人間は、五感の中でも光を検出する視覚に最も依存して生活していると言われています。そのため、光を捉える技術、見せる技術が大きく発達し、視覚とは関連のない分野にも波及しました。光の性質と、人や社会、自然界との関わりを探求し、光の恩恵を知るとともに、自分なりの新たな光を感じてみてください。

 

【発見パート】(50分授業×2回)
・前編:暮らしを支える「光の技術」 〜身の回りの光の不思議〜
・後編:暮らしを支える「光の技術」 〜光を使った最新技術〜

【探究パート】(50分授業×2〜9回)
・A. 製品企画プロジェクト 〜光の技術で社会課題を解決〜
・B. 技術研究プロジェクト 〜光に関連する科学を研究する〜
・C. アート制作プロジェクト 〜光の原理を用いたアートを制作〜

 

▼授業資料はこちらから
https://www.steam-library.go.jp/content/115

その他の事例