の
公教育支援事業
行政(官公庁・地方自治体)や財団との協業をとおして、未来の公教育づくりをサポートします。学校現場において新しい学びを推進していくための調査研究、授業プログラムや教材の開発、教員研修の企画・提供などを行います。
【過去の取り組み事例(一部)】
- 経済産業省: 「未来の教室」実証事業
・探究学習普及のための調査研究・実証(2018年度)
・STEAMライブラリープログラム開発(2020, 2021年度)
・STEAMライブラリー活用事例の創出(2022年度)
・探究の学びの場の地方での拡充の推進(2023年度) - 博報堂教育財団: 調査研究「みらリボ」
- 三菱みらい育成財団: 探究ファシリテーター養成講座「探究PLAYers!」
オンライン探究部活動「プロジェクト部」
シャープと共同で「IoT」「光」を探究するプログラムを開発
総合学習・総合探究 / 2022
2020年度に続き、シャープと共同で「イノベーションを通じた社会課題解決」をテーマとした2つのSTEAMコンテンツを開発・公開。
STEAMライブラリー活用事例の創出(経産省「未来の教室」事業)
総合学習・総合探究 / 2023
経産省「STEAMライブラリー」を活用した探究実践が広がるように、全国の学校で授業プログラムの実証を実施。
環境教材「東京都の気候変動対策~適応から考えよう~」を開発
環境・エネルギー教育 / 2024
東京都気候変動適応センターと共同開発した、気候変動(夏の暑さや自然災害)について学習する教材パッケージ。
TBSの探究学習プログラム「映像で学んで創る世界遺産」に開発協力
総合学習・総合探究 / 2022
TBSのテレビ番組「世界遺産」をもとに探究学習プログラムを開発し、経産省STEAMライブラリーで公開。
シャープと共同で「ものづくり」探究プログラム3種を開発(経産省STEAMライブラリー)
総合学習・総合探究 / 2021
シャープと共同で、「イノベーションを通じた社会課題解決」をテーマとした3つのSTEAMコンテンツを開発・公開。
小学生向け環境教材「かながわ気候変動WEB KIDS」を開発
環境・エネルギー教育 / 2023
神奈川県気候変動適応センターと共同開発した、気候変動(夏の暑さや自然災害)について学習する教材パッケージ。
「探究✕表現」プログラムを学校向けに提供(探究的な学び支援補助金)
総合学習・総合探究 / 2024
経済産業省「探究的な学び支援補助金2023」を活用し、探究学習の機会を中学・高校向けに無償で提供。
日本科学未来館を活用した探究学習プログラムを企画制作
施設・空間 / 2024
学校教育における科学館・博物館の活用シーン拡大を提案する探究学習パッケージ。特に、教員が困難を感じやすい「課題設定」を重点支援。